本文へ移動

給食について

食事の提供について

当園では、子どもの年齢及び発達などに応じ、昼食及び間食の提供を行います。
栄養士が立案したメニューに基づき自園での完全給食となります。
栄養面、健康面に配慮し、素材の産地や乳幼児に相応しいやさしい味付けにこだわり、安心安全な食事の提供を行います。
 
 
 
食事をとる環境
 0・1・2歳児は各保育室、3・4・5歳児は1階のランチルームにて食事をとります。
 
離乳食について
 0歳児の離乳食期については、提供する食事の調理方法や素材を変化させ一人ひとりの成長に合わせた
 離乳食を提供しています。
 0歳児のミルクについては、園で粉ミルクを購入します。
 アレルギーのあるお子さまは事前にお知らせください。
 
食物アレルギーのある園児の給食について
 保護者からの申し出により除去食に対応します。
 主治医の意見書・調査票を提出していただき、家庭との連絡をとりながら原因食材を除去した食事を提供し
 ます。
 
お弁当日について
 月に1回程度(主に土曜日)、手作りお弁当の日を設けています。
 

給食室

乳幼児期は子どもの心と体が大きく成長する時期です。

当園は栄養士が作成した献立を基に給食を実施しています。旬の野菜・くだもの・魚を取り入れた季節感あふれる手づくりの給食です。

最近の給食

豚の生姜焼き、添え野菜、さつまいもサラダ、しめじの味噌汁
キャロットケーキ
鮭のフライ、添え野菜、菜の花の酢味噌和え、南瓜のすまし汁
ようかん
コーンフレークチキン、玉ねぎのソテー、
キャベツのおかか和え、にゅうめん
ホットドック
リクエストメニュー
鶏のから揚げ
添え(キャベツ、エノキ)
白菜の煮浸し
わかめの味噌汁
豆乳もち
お誕生日メニュー
炊き込みご飯
さわらの天ぷら
添え(さつま芋,いんげん)、きゅうりの酢の物
菜の花の味噌汁
フルーツカップケーキ
※PDFファイルの閲覧には、 Adobe Reader のインストールが必要です。
詳しくはAdobe Reader のダウンロードページ(外部リンク)をご覧ください。
TOPへ戻る